大富豪の運転手は見た

取り柄のない運転手が褒められる唯一のアイテムとは?

2022年10月19日

大富豪から全くほめられなかった私。
唯一しきりにほめられたことがあります。
それは靴を磨いていたこと。


海外駐在当時、私はあまりにもほめられるところがなくまた大富豪との会話のネタがなく困り果ててました。

ふと 「できるビジネスパーソンは靴を磨いている」 などと書かれてある本を読み、騙されたと思って実行してみることに。
すると思いのほか反応が良く、 「俺は今日西村の良い所を見つけた。それは靴を磨いていることだ」 と言われ、以来今でも出社する際は必ず靴を磨くように。

大富豪は時間とお金に余裕があるから足元までこだわったことがあり靴の磨き具合まで気になるのか。

それとも足までメンテナンスしている人を余裕のある人とみなし仕事を任せたいと思うようになるのか。

そしてテレワークが普及する中で靴を磨く代わりに今度は何を見られるようになるのか。

時代が変わると共に自分の中で変えるべき点と継続すべき点を顧みなければなと感じた次第です。

-大富豪の運転手は見た