大富豪の運転手は見た

大富豪が口にしなかった言葉

2022年10月19日

私が前々職の売上数百億の 2代目創業社長である 大富豪の運転手をしていた時の話です。

私は長い時間ご一緒させていただきました。 様々な薫陶を受けてきました。

その中で、一度たりとも聞かなかった言葉があります。

それは 「西村が決めていいよ」です。

この言わないことの背景には 「人に決断を委ねない。自分の行動は自分で決断をする。」 という考えがあります。

私自身大富豪から様々な宿題をいただいているときに勝手に進めるわけにもいかないので大富豪に了承を得る必要があります。

そのお伺いをする際に私は緊張はしたのですが 不思議と不安は感じませんでした。

それは何であれ早く決断をする人であることを知っていたからです。

間違ってもいいから決断をする。

間違ったらその結果を虚心坦懐に受け止めて次に活かす。

決断できる人は周囲に安心感を与える。

果たして今自分ができているのか。

常に自分に問いかけるようにしております。

-大富豪の運転手は見た