コミュニケーション術

私を企業に紹介した理由

2022年10月19日

私が転職エージェント時代、紹介した候補者が内定し、入社の意思決定をした後に、入社先の事業責任者と食事に行った時の話です。
内定者より「私を企業に紹介してくれた理由を教えて頂けないでしょうか」
と聞かれたことがあります。
もし仮にあなたが転職エージェントの場合、または知人に会社を紹介した場合、どのように答えますか。

実績

一言で言うと「現職で十分に実績を残していた」からです。
企業に紹介する以上は現職で一定の成果を出していることが最低条件だと痛感しております。
さらに現職の職務を全うし「やり切った方」がある人だと紹介しやすくなります。
そういう方は不思議と面談でも自信があるのが伝わってきます。

人柄

「人柄が良いので企業にお繋ぎした」ことも理由の一つです。
この人柄には様々な意味がありますが、企業に紹介する以上は紹介先の企業文化と人柄がマッチするという意味が含まれます。
マッチングについてですが、例えば誰から見ても絶対的に人柄の良い方おります。
その方が企業で働く他の方と相性が合うかどうかは少し異なります。
この点に関してはあくまで想像するしかありません。
様々な方を見ながら日々勉強あるのみです。

転職の目的

「転職の目的と企業が目指す方向性が付合していた」
1番大切なのはこの内容です。
言うのは簡単ですが実際に合致するのケースは数多くありません。
そもそも転職する目的が一つだけというのは稀なケースだからです。
転職を希望するということは現職で働き続けても達成できない複数の悩みがあり、そしてそれらは転職してまで解消したい深い悩みでもあるからです。
どの悩みにフォーカスして企業を選ぶか。
この優先順位づけが転職の成否を明確に決めます。
そして転職理由が明確なほど企業の方向性と合致しているかどうかがわかりやすくなります。
結果、入社できることはもちろん、入社後も活躍しやすくなります。

まとめ

正解はありませんがいくつかのパターンはあると思っております。
仮にあなたが知人を企業に紹介し、知人から同じように聞かれたらどのように答えますか?
積極的にその人の良い点を見つけて本人に伝えたいですね。

-コミュニケーション術